竹尾ペーパーショウと淀屋橋見本帖。 紙を体験するための空間を手掛けていただいたおふたりの対談です。 共通しながら正反対という、紙に対する面白い関係性が見えてきます。
永井 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
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竹原 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
永井 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
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竹原 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
永井 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
竹原 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
永井 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
永井 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |
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竹原 | 人間は五感でものを感じる生き物です。それは自然の営みの一部として、生まれたときから備わっている感覚なんですね。 紙も自然ですから、その触覚が人間の五感を触発するのだと思います。しかも人間は触覚を視覚で感じることができます。 紙を介したグラフィックデザインが面白いのは、そんな風に人間の根源的な部分に由来しているからではないかと私は考えているんです。 |